朝起きて夜寝るようになって

五月に入り

睡眠を誘発するお薬のんでから

0時までに寝て9時頃起こす

なんとかお昼に色々活動できる

近くの色んな公園に自転車で行って

ラジコンで遊んだり

少しの時間だけど

今は生活のリズムのひとつになってきたかな

テレビ番組のおかげで三日坊主だった進研ゼミにも再びとりくむようになった

(勉強嫌いな子供に勉強を教えてテストして100点とれるか?というようなクイズ)

始め40点ほどだった子供をみて

「俺90点とかやし」

という末っ子

「学校行ってた頃は90点でも

今は勉強してないから20点とれるかなぁ…0点かもしれんでー」

と言ってやったからか

次の日から進研ゼミにとりくむ

いっぺんに急にしてもしんどくなって

でも

次の日公園の帰り

「お菓子買いたい」という末っ子に

「ゼミしたら後で買いに行こう」と提案

幼稚園の頃

園が昼までの時に寄って昼食とお菓子を買って公園で友達と遊んだ

そのコンビニを見て思い出したお菓子があったらしい

帰ったらすぐにゼミを始めて

約束通りコンビニへ

その後日も買い物行ってお菓子買って

ゼミ終わってから食べよう

ってして

物でつるのは嫌いやし

末っ子も物につられる方ではないけど

しばらく定着しそうかな〜

朝起きれると

日中なかなか暇をもてあまして

アタシがつかれてくるなぁ

家族以外の人と関わるなにかを見つけてあげたいけど

なかなか良い案がうかばない

スクールカウンセラーに行ってみたけど

通学してた学校じゃなくても校門前で拒否

学校にいる大人=先生なんやろなぁ

末っ子「先生嫌い!」

母「先生違うで、無理して学校行かなくても良いっていうてくれてる人なんやで」

末っ子「じゃあ学校行かん!」

母「行けたら行ったらええねんで」

末っ子「行けても行かん!!」

あぁ

もう何言うても聞き入れないスイッチ入った…

帰り道で

末っ子「もうどっか行こうって誘わんといて」

「公園は行くけど」

…だいぶ怒ってるんやろなぁ(^o^;)

外出もできるようになって

連休前には

姉のいきいきのお迎えに一緒に行けた学校の門の前までやけど

少し焦ってしまったかなぁ(.)

ゼミにとりくむけど

学校の宿題は嫌っていう

前はしぶしぶしてたけど

末っ子の中でどういう風に気持ちは変化してるのかなぁ